秋の番組編成で誕生したフジテレビの「オデッサの階段」
突然、この番組について、共同テレビより収録の依頼があった。
この番組に出演される木村宗慎先生の子どもの頃の実態に迫る内容だとのこと。
木村先生は博物館協議会委員のお一人で特別展等のご協力、企画にご尽力いただいている。
番組の内容は、放映されていないのでよく分からない。
自分を育ててくれた宇和島の地、そして小学校時代の遊び場だった伊達博物館、天赦園。
彼を取り巻く、友人や支援者の方々へのインタビューがメインになると聞いている。
放映は11月8日、夜11時より30分間の全国放送。詳しくは番組案内を・・・
今まで出演された方々とこれから放映される方々
そうそうたるメンバーで、宇和島ご出身の木村先生が出演されることは喜ばしいことである。
第一回 佐藤 ナオキ 10月11日 建築デザイナー
第二回 館鼻 則孝 10月18日 シューズデザイナー
第三回 湊 かなえ 10月25日 小説家
第四回 清川 あさみ 11月 1日 アートディレクター
第五回 木村 宗慎 11月 8日 茶道家
小学生の頃、憧れていた「政宗掌握刀」
公益財団法人宇和島伊達文化保存会蔵
刀を見る木村先生、決して危ない人ではない。
撮影スタッフの面々
撮影現場は天赦園春雨亭
床の間に飾り付けた「政宗掌握刀」の撮影
棚上に飾られた「小茄子の茶入れ」と香木「柴舟」の撮影
二つとも光栄財団法人宇和島伊達文化保存会蔵
このあと天赦園の撮影、そして木村先生が毎日通った伊達博物館での収録が成された。
放映が楽しみである。
0 件のコメント:
コメントを投稿