天赦園より宇和島城
何とか、城に焦点を当て、近くの柿を入れて秋らしさを出したいと思っていました。
丁度、天赦園に来ていた友人にテクニックを教えてもらいました。
見事に遠景に焦点が合いました。
天赦園から宇和島城
手前の影はすすきなんですが・・・
宇和島の悪いところ
天守の撮影スポットより写すとほとんど電線が入るのです。
お城があるほとんどの街は、美観地区に指定され、電線は地下配線となっています。
まっ、写真を撮るためのわがままでも困りますから・・・
手前は天赦園潜淵館の屋根
手前の紅葉は宇和島東高校のアメリカンフーロ
望遠200mm
市立宇和島病院サイドより
電線の写らない場所の一つである。
やはり、天守は秋空にそびえるのがいい。
夕闇の宇和島市
真ん中より少し右手に天守がライトアップされている。
4 件のコメント:
宇和島城と柿の写真は好きですね。
こんな写真が取れ得れば、何と素晴らしいことかと思いますが、多くの写真ヤさんのように、じっとシャッターチャンスを待って撮す辛抱はないし、その場面を表せる腕もないのが悲しい。
せめて、その場その場の雰囲気を出せる方法のカメラテクニックは欲しいですね。
絞り優先で撮るのだそうです。一点焦点で撮るとこのようにできると聞いたので早速・・・実にうまくいきました。(笑い)
宗紀公もこんな風景を見ていたのでしょうか?
ありがとうございました。
これから、しばらくは絞り優先で撮してみます。
皇帝ダリアが、そろそろ花を咲かせますのでそれを撮すのが楽しみになりました。
皇帝ダリヤ、つぼみを付けています。友人が言っていました。絞り優先に何時もセットしていると・・・面白い写真が撮れるとか言っていました。
コメントを投稿