2011年10月12日水曜日

茶花

千利休によって確立された茶道は現在まで、いろんな流派によって受け継がれている。博物館も茶道具を展示することが多く、研究しなければならない。茶道の先生に教えていただく機会があり、茶花について面白い話をお聞きした。

茶道家は足腰を鍛えねばならないというもの。つまり床の間に生ける茶花を山野で見つけなければならないというもの。ただ、飾っておくだけではいけないようだ。

茶花については次の項を参考にされたい。

茶花(ちゃばな) とは、茶室に生ける花を云いますが、茶室にも草庵、書院、広間の別があって、これらの各室に生けられた花を茶花と称しますが、普通茶花と云えば草庵式の茶室に生けられた花をいいます。
茶室においては、掛物と花を同時に飾らないのが正式で、両方一緒に飾るのを「双飾り(もろかざり)」といい略式の扱いで、掛物が長い場合は花入は床柱の釘に掛け、横物の場合には花入は下に置きます。
花の入れ方としては、『南方録』に利休の言葉として「花は野にあるやうに」、「小座敷の花は、かならず一色を一枝か二枝、かろくいけたるがよし。勿論、花によりてふわふわといけたるもよけれど、本意は景気をのみ好む心いや也。四畳半にも成りては、花により二色もゆるすべしとぞ。」とあるように「一種二枝」というぎりぎりまで絞り込んだ花を、作為的なものを排しながらも、人手を加えることにより、「花入に入れた花としての自然」を生み、そこに野に咲く花の本質を表現することにより、かえって自然の花の美しさを際立たせるのを本意とします。

天赦園で開催された茶会(手に触れる鑑賞会)