2011年6月12日日曜日

国宝彦根城

秋の特別展のご協力に対して彦根城博物館にご挨拶に伺った。2日間であったが、非常に好意的に接していただき恐縮した。国宝の彦根城もお忙しい中、御案内いただき感謝に堪えない。ご厚意に甘えることなく、秋の特別展を成功させねばと改めて思った。

彦根城はもともと五層だったものを三層にし、移築されたとか。歴史をお聞きすると400年の流れが身近に感じる。それにしても佐和山城が目と鼻の先にあるとは驚きであった。

国宝「彦根城」



ここからの天守が絵になるとか 


天秤櫓の外に築かれた大堀切
頭上は堀切に架かった橋


玄宮楽々園
4代当主井伊直興により建立された彦根藩の下屋敷で、槻御殿と呼ばれていた
現在は建物部分を楽々園、庭園部分を玄宮園と呼び分けている
その玄宮園に建立されている井伊直弼像と文子様の和歌の碑



彦根駅前にある井伊直政像
井伊の赤備えの甲冑と天衝のついた兜はあまりにも有名

2 件のコメント:

信玄騎馬隊 さんのコメント...

お帰りなさい。充実の彦根城進軍何よりでした。秋の特別展が楽しみです。

豪雨の中、強行軍のお疲れは取れましたか?
お年の変化に応じた動きをしましょう(笑)

伊達者   さんのコメント...

やっと本調子です。館は明日から後期展展示替えです。今回の展示は、秋の特別展を見通した配置となりますから学芸員の腕の見せ所です。乞う御期待!

ひこにゃんの日程が決まりました。10月2日(日)午前中、天赦園で・・・

講演会も彦根、宇和の歴博から先生方が来られ、開会式の次の日(9月10日)福祉センターで行います。安政の大獄の裏話や彦根の国宝についてなどお聞きできるものと期待しています。詳細は後日・・・