2011年8月21日日曜日

搬入作業完了

日通美術専門車到着

学芸員二人とともに彦根城博物館を午前中出発し、延々と高速道を走り、宇和島に19日19時20分到着。空調の効いた4トン車。特別展のため4日間、彦根城博物館で検品作業、梱包作業をしてやっと到着、ご苦労様でした。


彦根城博物館よりお借りするもの60点あまりがぎっしりと詰まった室内 


荷解き室より収蔵庫へ展示替えまで保管される。荷物は一点づつ確認しながら搬入。


この荷物は一番大きなもので「井印」の井伊家の旗印と思われる。エレベータが使えないので館内を人力で収蔵庫へ。一安心・・・


搬入の終わった美専車

美専車職員のお二人はこれから松山に帰るとか。安全を祈って見送りを・・・

4 件のコメント:

伊達博友の会 さんのコメント...

大変な作業、ご苦労様です。これだけの苦労されて、我々は簡単に目にすることができるのですね。

この、特別展開催のための裏話がわかればこそ、なお一層、特別展が光って見えます。楽しみにしています。

小生も明後日は、「空海と密教美術」と「大英博物館古代ギリシャ展」を観に行ってきます。

伊達者   さんのコメント...

さすが博物館博士です。空海についてはBSプレミアムで3回連続で特集がありましたね。録画していますからどうぞ・・・ギリシャ展も興味がわきます。

夜に昼にまた奥様のお供に、神出鬼没ですね。周りのものは、この偉大なる「野次馬根性」と「情報収集能力」に感心しています。

街野貴公子 さんのコメント...

関連のcomentoでなく、個人的なテスト。

Oputimus padの活用はどんなか?

あー使いにくい。

伊達者   さんのコメント...

Oputimus pad 使えないのであれば、捨ててください。拾いに行きますから・・・

花のお江戸通信期待しています。