2011年8月27日土曜日

宇和島藩伊達家

新しく出版された「宇和島藩」の紹介と宇和島藩の歴史を知るのに最適な本を紹介しよう。
歴史の本は難しすぎて取り付きにくいという方がいます。この二冊の本は読みやすく、また歴史に忠実で宇和島の歴史について学習するのに最適である。

☆ 「 宇和島物語 大君の疑わしい友 」 著作 谷 有二 1986年 株式会社未來社


☆ 「 シリーズ藩物語 宇和島藩 」 著作 宇神 幸男 2011年 現代書館


4 件のコメント:

歴史愛好会 さんのコメント...

宇神氏の事は愛媛新聞で見ましたが、市役所の職員ですね。

買って読むより借りて読む図書館か?
そういえば先程、図書館のY氏に桜新道某スナックで会いました。

伊達者   さんのコメント...

宇和島藩の歴史の知識は半端ではない。秀宗か萩森について書いてほしいですね。なかでも数奇な秀宗の人質人生は大河になるかも・・・

図書館でも軽く読める内容で幅広く、浅く、読みやすい文章ですよ。

あかとんぼ さんのコメント...

東の伊達領内に住む人の感想。
簡潔 面白く 書かれています。西の伊達家の領民として 西の伊達家を持ち上げています。当然です。全く嫌みがありません。
仙台で 購入した人 沢山です。

政宗公霊廟「瑞鳳殿」で ボラガイドしています。宇和島から 参拝に見えた方に 読みましたか と 聞いてみたいと思っています。

伊達者   さんのコメント...

あかとんぼさん、コメントありがとうございます。お久しぶりですで良いのですね。

「宇和島藩の購入」、著作者に代わりお礼申し上げます。東の伊達領の皆様方には震災のお見舞いと亡くなられた方々への哀悼の意を捧げたいと思います。

来年は宇和島まで高速道路が延伸になります。その記念イベントの特別展を春、秋に計画しています。もちろんテーマは「父と子」政宗と秀宗の情愛です。そのため、西の御当主のお供で11月頃、仙台市にご挨拶に行く予定にしています。もちろん、瑞鳳殿、瑞巌寺にもご挨拶に寄らせていただきます。今後とも小さな西の伊達領をよろしくお願いいたします。