2012年8月25日土曜日

プライベート訪問

橋下大阪市長プライベートで中村県知事と来宇
 
予定外で天赦園訪問された。
プライベートな訪問なので、マスコミ、市民などほとんど知らされなかった。
 
ご案内した折、大阪の野田地区より参勤交代の帰途、頂いた野田藤に興味を持たれていた。
最近、野田地区の藤が枯れて無くなったので天赦園の野田藤を里帰りさせましたと報告。
  
説明される石橋市長
 
 

 
17時過ぎ閉館後、来館された。
 
説明する側も静にでき非常に良かった。
伊達家の系図の前で学芸員の説明に聞き入られる大阪市長、愛媛県知事、宇和島市長.
 

村年の甲冑前では前立てに関しての質問があった。
この前立ては龍の頭のような特殊なものである。
 
 
福井松平春嶽の孫、美智子様の婚礼衣装袿袴(けいこ)の説明をする学芸員。


狩野松栄筆による孔雀絵屏風前
 
 
非常にリラックスされ多くの質問などあった。
丁寧に説明する学芸員。


伊達宗城公の書
 
その下にハワイ王国最後の国王カラカウア大王より宗城が頂いた勲章・勲記が展示されている。
 
愛媛県、宇和島市においては12年前の愛媛丸事故による哀しい思い出がある。
その説明をされる石橋市長、中村知事。
 

宇和島伊達文化
 
歴史ある宇和島の町、政治の世界に身を置かれている三方がリラックスされ会話が弾んだ。
18時前に博物館を出られる橋下市長、中村知事。
お見送りする、館員と石橋市長・・・またのお越しをお願いします。
 

0 件のコメント: