2014年9月12日金曜日

開館40周年記念特別展 「天下の伊達 -武将のモードと文化 大徳寺・高台寺の名品を中心に-」

 9月5日(金)午後3時から、平成26年度特別展・開館40周年記念特別展の開展式及び内覧会を行いました。当日は京都大徳寺や高台寺、大津市の西教寺からもご来賓にお越しいただきました。厳粛な中にも華やかな開展式の様子をお知らせします。

60余名のご出席をいただき、エントランスホールで開会式を行いました。
 
  
 主催者を代表して、石橋寛久宇和島市長のあいさつで開会しました。
 


宇和島伊達文化保存会理事長・宇和島伊達家第13代当主伊達宗信様よりごあいさつをいただきました。 

 
     大徳寺宗務総長 戸田実山様よりご祝辞をいただきました。 
  

高台寺執事・圓徳院 後藤正晃章様よりご祝辞をいただきました。
 

             芳心会木村事務所木村宗慎様よりご祝辞をいただきました。




引き続いてテープカットを行いました。 続いての内覧会では、今回の特別展を担当した伊達博物館学芸員が今回の特別展のねらい、見ていただきたい点などについて詳細に説明を行いました。次回から展示の様子についてご紹介していきたいと思います。
 

0 件のコメント: