2015年9月25日金曜日

竜華山等覚寺にて
 
左うわじ真藩伊達家13代宗信様、右仙台藩伊達家18代泰宗様
秀宗侯の法要
 
 
竜華山等覚寺本堂
 
 
秀宗侯墓前
 
お参りされる泰宗様
 

 秋空にしみる読経
 
彼岸前だが、墓参りの人たちが大勢いた。
 
 
和霊神社本殿に向かう廊下
 
 
玉串をお受けになる泰宗様
 
 
参拝後の団らん
 
三輪田宮司さんとお二人の御当主との会談
話は2020年の清兵衛公400回忌まで・・・
 

7 件のコメント:

さんのコメント...

 秀宗公はじめ歴代の御当主も、現仙台伊達と現宇和島伊達の御当主の参詣にきっとお喜びのことでしょうね。また、清兵衛公もお喜びになられたことでしょう。
 御当主の参詣や参拝は、よくなさるのですか?

あかとんぼ さんのコメント...

仙臺では 遠忌法要に 御霊屋で 御当主様、仙台藩志会の面々がお詣りします。

政宗公380遠忌法要を、5月24日に
忠宗公358遠忌法要を、7月12日に
綱宗公305遠忌法要を、6月4日に

伊左大夫 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
秀宗公ご入部400年、および、宇和島・仙台歴史姉妹都市40周年と記念づくめの2015年。
両市両家の関係者の方々には心よりお慶び申し上げます。
貴館はじめ関係者の方々にはさぞやご多忙のことと存じます。
今こうして、仙台ご当主様と宇和島ご当主様が居並ぶ御姿を拝見する度に歴史の深みと
両市の礎を築かれた貞山公のご遺徳を感じずにはいられません。
全ての記念行事が成功裏のうちに幕を納めることができますよう心より祈念しています。

伊達者   さんのコメント...

隆さんありがとうございます。秀宗あっての宇和島藩と言うことを忘れている人がいます。もっと取り上げられても良いですね。祭り、法要には、お帰りであれば参列されます。

伊達者   さんのコメント...

あかとんぼさん、お久しぶりです。もう何年になりますか?
御霊屋参拝の情報、ありがとうございます。今回、瑞巌寺におきまして、秀宗公の位牌が見つかったとか?命日には法要を必ず営むとのことでした。360年前の歴史です。まだまだ解明されていない歴史の発見、おもしろいですね。また、いつか仙台に行こうと思っています。

伊達者   さんのコメント...

伊佐太夫さん、ありがとうございます。両市の繋がりは政宗!400年の時を経て新しい時代になりました。市の大きさは違っても歴史の大きさには関係ありませんね。博物館もどんどん間口を広げ活性化できるよう努力します。お力添え、よろしくお願い申し上げます。

伊左大夫 さんのコメント...

早々のお返事ありがとうございます。
先般コメントした中に宇和島の礎を築かれた義山公の御名を書き損じていました。
誠に申し訳ありませんでしたm(__;)m
奇しくもご舎弟・忠宗公の法名・義山公と同じだったのですね。
仙台市博物館の特別展に出展中の兄・秀宗公に宛てたご舎弟・忠宗公自筆書状(瑞巌寺蔵)も拝読しました。兄のことを気遣う弟。なんとも微笑ましい手紙でした。
また、陽徳院愛姫ご逝去について弟の落胆を気遣う兄の手紙(瑞巌寺蔵)。
あー世が世なら普通に仲の良いご兄弟だったのだな、と感じた次第です。
とりわけ、数え切れないほど宇和島の名宝には心を奪われるばかり。
大変貴重な名宝・至宝の数々を一挙に観覧できたことは望外の喜びでした。
こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。