2017年6月15日木曜日

絵本「伊達宗利の娘 豊姫物語」お披露目会並びに贈呈式に参加

第三作目となる絵本「伊達宗利の娘 豊姫物語」

~家と故郷つなぐ「あんず」の縁~

ができあがりました。
そのお披露目会並びに贈呈式に参加してきました。
この絵本は宇和島信用金庫さんによる
うわしんNEXT100絵本制作プロジェクトの三作目にあたります。
宇和島藩2代藩主伊達宗利公の長女で
松代藩真田家に嫁いだ豊姫のお話です。
豊姫により「あんず」が松代藩にもたらされたとされ

今や長野県千曲市は、日本一の「あんずの里」です。

千曲市と宇和島は姉妹都市として交流し、小学生も一年ごとに行き来があります。

第13代ご当主 伊達宗信様も来られ、ご祝辞がありました。
市内全小・中学校に贈呈されました。
幼稚園保育園にも、今日は伊吹幼稚園が代表していただきました。
仙台からもかけつけていただき園児にお菓子がプレゼント
さらには、みきゃんも応援に!
園児のかわいい歌の披露もありました。
 

一作目と二作目です。 

どれもわかりやすく、子どもだけでなく大人も楽しめます。

うわしんのリーフレットより

伊達博物館にもいただきました。
ご入用の方は、ご来館の折にお申し出ください。
数に限りがありますので、グループで一冊とさせていただきます。
(なくなった場合は、お許しください)
 

すばらしいものをありがとうございました。

活用させていただきます。

ちなみに、伊達博物館には里帰りのあんずの木があり、
今年もきれいに花を咲かせてくれました。
 

 



 

 

0 件のコメント: