2017年9月28日木曜日

ハワイから

ホノルル市 カーク コールドウェル市長 御来館

愛媛県立宇和島水産高等学校に行く前に寄っていただきました。

あの痛ましいえひめ丸の事故からはや16年経ちます。

娘の同級生も亡くなってしまいました。

今日は、お父様も一緒に来られていました。

水産高校では、市長さんをお迎えして式典があるようです。

伊達家には、

宗城公ハワイ国王カラカウア王からいただいた

勲章と勲記があります。

それを見に来られました。

 本日は、特別展示。

毎年、5月末には一週間ほど展示しています。

 幕末の四賢候の一人宗城公、

明治維新で要職に就いた折に、

カラカウア国王を手厚くもてなす。

 

宗城公の銅像の前で

 

 

 とても熱心に見られ、

時間がなくて

おつきの人もはらはらどきどき。

コールドウェル市長

ハワイとはいろいろな縁でつながっています。

縁とは不思議なものですね。

御来館ありがとうございました。

 

0 件のコメント: