2018年4月5日木曜日

大宮庫吉氏

宇和島市名誉市民 大宮庫吉氏

宇和島市に大宮ホール(南予文化会館の前の建物)を作ってくださった
今も和霊公園に銅像がある
宝酒造の社長をされた方
そして、忘れてはいけないのが
伊達博物館に現在展示中の
幅7.5mのおひなさまを寄贈していただいた方です。

その宝酒造の現在の社長村田謙二様

に来館していただきました。
「伊達博物館のひな人形を見てきなさい」と
大宮庫吉氏の孫にあたる
宝酒造の会長大宮久様に言われたそうです。
今も宇和島のことを忘れずに大事に思っていただけること、
そして、わざわざ京都から来ていただいたことに感激しました。
しかも、迷惑をかけるといけないので、入館するときも何も言われずに
大変失礼をするところでした。

本当に、ありがとうございました。

 
博物館で販売している「大宮庫吉 小伝」です。
表紙にロダンの「考える人」
これは、京都国立博物館の庭に設置してあるものです。
昨年は、京博120周年メモリアルな年で式典に参加してきました。
その時にいただいた冊子にロダン像は、大宮氏の寄付で実現と
驚き、うれしく思いました。
この冊子には、そのいきさつも詳しく載っていました。

改めて、大宮庫吉氏の偉大さを感じました。

ひな人形展も4月8日までです。

お見逃しなく!

4月13日からは明治150年の新企画

明治、宇和島スピリッツ!

宇和島が生んだHERO

大宮庫吉氏もこの明治のヒーローたちの影響を受け、

希望に胸を膨らませて京都に旅立ったのではないでしょうか?

宇和島人のすごさを体感しに

ぜひ博物館においでください。

 
 
 


 

0 件のコメント: