2019年5月8日水曜日

南蛮鎖篭手(なんばんくさりごて)

GW ご来館 ありがとうございました!

県内外からの観光客、そして宇和島市民のみなさんと

大勢の方に来ていただきました。

限定公開「伊達政宗の愛した逸品」を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ありがとうございました。

ところで、GW中に甲冑好きの若者が来られました。

横浜在住ですが、お母さんがこちらの出身、たびたび来宇。

お里のに入っていた甲冑に魅せられ、大学を出て会社勤めを経験してのち進路変更、

甲冑を修繕修理したり、新しく作ったり、また研究したりする仕事に就いたそうです。

思い切りましたね。

展示中の甲冑に目を輝かせながら、いろいろ話を聞かせてもらいました。

とても詳しいのに驚きでした。

最後に、下の南蛮鎖篭手を見てもらいました。

すごいですね、素晴らしいですねと。

作ったことがあるらしく、てま暇がかかり細工が難しく

作っているといらいらするそうです。

私の場合は、新しい展示になり、

何気なく見ていただけなのですが、すごいものだそうです。

夏の「山家清兵衛展」には、また来たいと。

彼にギャラリートークをしてもらってもいいなと。

若い人ならではのおもしろい話が、たくさん聞けそうです。

 

むかしの武将は、えらいですね。

重い甲冑を着てさらに、こんな篭手をつけて。

五十七騎のみなさんも

暑い中、長時間お疲れさまでした。

0 件のコメント: