2011年6月19日日曜日

後期展開始

後期展(6月18日~12月25日)が始まりました。展示替えは初めて4日間の日程でした。甲冑の移動と秋の特別展「縁(えにし)」を想定した並び替えが要因でした。特別展の搬入にかかる手間を省くための配置はいろいろと工夫されています。

後期展開始の日は高速道路割引1,000円、無料社会実験の最終日。雨にもかかわらず予想以上の入館者でした。目的を持ってこられた方、新しい展示に目を見張る方も多くいました。口をそろえて言われるのは「宇和島にこんな大名道具類が多く残っているとは!」という驚きの声でした。博物館としては、まだまだ宣伝不足の感が改めてしました。

平成23年度後期常設展 「大名家のコレクション ~お殿様の集めたもの~」

第一展示室 幕末の宇和島伊達家 7代宗紀と8代宗城
第二展示室 唐人図
第三展示室 書院飾り
第四展示室 企画展示 志賀家展

2 件のコメント:

ミュージアムハンター さんのコメント...

お疲れ様でした。ステップを跳んで、後はジャンプ?

節目節目の切り替えがあるから、ミュージアムも楽しい。
客が少なくなる頃に伺います。

伊達者   さんのコメント...

今回も初めて見るものが多数あります。宇和島藩伊達家の収蔵物はすごいと改めて思いました。

高速1,000円、社会実験最終日には、山口、広島からのお客さんが多かった。それも大村益次郎ファン・・・神田川の住居跡まで三名ほどご案内しました。

何が受けるか分からないのが博物館ですね。お待ちしています。